L0VE DRUNK

ロマンス小説の感想

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孤高の不良公爵 ハイディ・ライス

Yahoo!ブックストアの電子書籍が無料だったので読んでみました。たいした感想はないです。 これ、訳文があまりハーレクインらしくない気がしたんですよね。というのはヒーローが自分のことを「俺」と言い、ヒロインを「おまえ」と呼んでいたから。私がこれま…

とまどいも覚悟も愛も ジーナ・グレイ

先日感想を書いた「ためらいと涙とキスと」の続編。 前作は少しサスペンス風味でしたが、今作はそういう要素はなく、心に傷を持つヒーローとしとやかで優しいヒロインの切ないロマンス。とは言っても、"女らしくて天使のような"ヒロインにしては、結構大胆な…

花嫁学校は淑女になるために シェリル・アン・スミス

新人ロマンス作家のデビュー作。 娼婦を更生させて結婚相手を世話する学校を営んでいてるヒロインのお話。ユニークな設定でそれなりに面白い(いつもこんな感想ばかり・・・)けど、全体的に大味で、勢いはあるけど細かいところは適当な感じ。元娼婦の生徒た…

恋の予感は突然に マリー・フォース

この記事には、本の内容をかなり書いてしまったので、ネタバレが嫌な方は読まないほうがいいと思います。 この作者は本国では人気があるのか、ここ数年でたくさんの作品が刊行されているようです。タイトルから、ユーモラスなラブコメかなと思ったのだけど、…

サンリオ出版の古いロマンス小説

先日、ローズマリー・ロジャーズの「秘密の花嫁」を読んで面白かったので、この作家の古い作品を入手して読んでみました。 「ラブ・ジャングル」というタイトルで、ヒストリカルではなく現代のお話だったんだけど、いや~参った。「秘密の~」と同じ作家が書…

ためらいと涙とキスと ジーナ・グレイ 他

89年に刊行されたものを文庫化。 再販されただけあって、一昔前に書かれたにも拘らず、今読んでも面白いです。犯罪が絡んだアクション・コメディ風のロマンスで、ヒロインは、事件に巻き込まれて失踪した双子の妹を探すため、妹の会社の上司と一緒に旅する…

雇われた婚約者 アマンダ・クイック

ワンパターンだけど面白いA・クイック。 ミステリーはあまり捻りはないけれど、マッド・サイエンティストや錬金術の話が出てきて独特な雰囲気でした。この作者はSFも書いてるから、ミステリーもこういうオカルト風が得意なのかな。ヒロインが鋭い推理で犯…

秘密の花嫁 ローズマリー・ロジャーズ

80年代の人気ロマンス作家の最新作。 私は初めて読みましたが、この作者は一昔前にはたくさん翻訳が出ていた往年の人気作家らしいです。昔はかなり個性的な作品を書いていたそうですが、この新作はオーソドックスなリージェンシーで、控え目な壁の花のヒロ…

泥棒伯爵にハートを盗まれて クリスティーナ・ドット

タイトルが紛らわしいけど現代のお話。 ヒロインは弁護士で、宝石泥棒の容疑をかれられているイタリア人伯爵のヒーローが、彼女が勤める法律事務所に弁護を依頼したことからトラブルに巻き込まれるというストーリー。テンポよく話が進んでいき楽しく読めまし…

時のかなたの恋人 ジュード・デヴロー 他

タイムトラベル・ロマンスの傑作。 この作者の代表作だそうで確かにとても面白かったです。現代人のヒロインが中世でヒーローの命を救うために奔走するという、タイムトラベルものの醍醐味が堪能できるストーリーで、キャラクターの描き方も巧い。優秀な姉を…