L0VE DRUNK

ロマンス小説の感想

拾われた1ペニーの花嫁 カーラ・ケリー

拾われた1ペニーの花嫁 (mirabooks) The Admiral's Penniless Bride (English Edition)

 

地味なのに引き込まれるストーリー。  ヒロインは、夫が自殺し息子を病気で亡くし、まさに悲劇のヒロインという状況なのに、明るく前向きで、とても健気な女性です。ヒーローも早くから海軍に入り、戦争の地獄を見て片手も失ったというのに、とても穏やかで思いやりのある男性で、そんな優しい2人の心温まるロマンスでした。一文無しで困っているヒロインを助けるためヒーローが便宜結婚を申し出て、2人の結婚生活が始まります。購入した屋敷の悪趣味な内装を変えたり、隣人と交流したりして、日々の生活でお互いの優しさに気付いていくうちに、ゆっくりと愛が芽生えていくというのがとても素敵です。特に波瀾万丈なストーリーでもないのだけれど、日常生活でのちょっとした感動を綴るエピソードが秀逸で思わずホロリとさせられます。他愛もない事で一緒に笑ったり、悲しい時に肩を貸したりして、お互いの感情を共有しているうちに、少しずつ2人の距離が縮まっていく様子がとても自然に描かれていて、ああ、ロマンスってこんな風に育っていくものなのねと感慨に浸りながら読んでいました。ベテラン作家だけあって本当に上手い。読んで損はない素敵なロマンスだと思います。